毎朝作る子供の弁当、ネタ切れしますよね。
夏休みや休日の昼ごはん、めんどくさいですよね。
特に夕飯。作るどころか献立さえ考える力もなくなり、かといって惣菜買いにスーパーに行く気力もない。
まあ、とにかく食事を用意するのが面倒なわけです。
そんなズボラな私が、2台目冷凍庫にストックしている”主婦の味方なふるさと納税返礼品“をご紹介します。
本当になんにも作る気がない時でも、「焼くか温めるかチンするかだけで食べられるアレが、冷凍庫にあるじゃないか」と心の支えになっています。
ふるさと納税歴、9年です。リピしまくりの冷凍返礼品たちです。


目次】

  1. 弁当・昼ごはん:「吉野家人気5種詰め合わせ」
  2. 夕飯一品勝負:幸楽苑 冷凍餃子「極」
  3. 湯煎のみで夕飯のメイン:鉄板焼ハンバーグ デミソース
  4. ちょっとやる気がある日の夕飯:B級銀鮭切り身
  5. ここぞという時の夕飯:鹿児島県産 山田水産の霧島湧水鰻

1. 弁当・昼ごはん:吉野家人気5種詰め合わせ(新潟県十日町市)

毎朝の弁当作り、本当に面倒ですよね。
疲れ切った翌朝の弁当作りは、5分で作れるこれで勘弁してもらってます。
名付けて「吉野家弁当」。子供たちは喜んで持って行ってくれます。
(本家の小袋紅しょうががある時は、それも入れてあげると、友達ウケも良いそうで。。)
休日ランチにも、「勝手にチンして食べておくれ」と言えます。


お弁当は、以前紹介したカフェ丼保温弁当箱です。粗熱取る必要なし。
チンした熱々の牛丼を上のおかず入れに。下には熱々のご飯を入れます。(真夏でもこの弁当箱です。粗熱を取らず、保冷剤も入れずですが、今のところお腹を下したりしていないので、大丈夫だと思います。それにしても保温弁当箱、夏場なんだか不安ですよね。。あとで質問してみよう。)


2. 夕飯一品勝負:幸楽苑 冷凍餃子「極」(福島県郡山市)

今日も1日頑張った。ぐったり。でも夕飯の支度、なんもしてない。。
そんな日には、メイン一品勝負の「餃子」です。
家で一番大きなフライパンに油を入れ、冷凍餃子をひたすら丸く敷き詰める。火をつけ、水を入れたら蓋をするだけで10分程度で完成。
これと白飯さえあれば、とりあえずOKにしましょう。うん、そんな日もある。
餃子は、お肉も野菜(キャベツは国産)も入っていて、バランス栄養食です。
180個の餃子たちが、「僕たちがいるよ、気を楽にして」と心を支えてくれます。


3. 湯煎のみで夕飯のメイン:鉄板焼ハンバーグ デミソース(福岡県飯塚市)

これは本当に、本当に美味しくて、毎年、年に何度もいただいている返礼品です。
久しく自分でハンバーグ作ってません。だってコレがあるからね。
美味しくて家族ウケもいいけれど、唯一面倒なのが「湯せん」でしか温められないこと。
レンジで出来るようになれば、さらに鬼リピ確定なんだけどなぁ。
でも湯煎だから美味しいのかも。
他におかずを作るのが面倒な時は、目玉焼きを頑張って焼いて、レタスちぎって、ロコモコ風にするとごまかせます。


4. ちょっとやる気がある日の夕飯:B級銀鮭切り身(千葉県勝浦市)

鮭の切り身、高くなりましたね。全般的に値上がりしてますが。。
スーパーで買うの躊躇するようになっちゃいました。
と、ふるさと納税で見つけたのがこちら。B級品とありますが、全く問題なく美味しいです。見た目も良いですよ。
そして、特筆すべきはそのボリューム。先日届いたものは、45切れも入ってました。ありがたやー。
塩味も濃すぎないので、そのまま焼いても、ちゃんちゃん焼きなどに調理しても美味しくいただけます。
一品足りない?そんなときは冷凍のまま焼くだけです。(ちゃんちゃん焼きなら、それ一品でOK。)


ちなみに、同じ千葉県勝浦市のこちらの鯖もおすすめです。
鮭→鯖→鮭→鯖という感じで寄付をしてストックしています。とにかく大きい脂の乗った美味しいサバです。


5. ここぞという時の夕飯:鹿児島県産 山田水産の霧島湧水鰻(鹿児島県志布志市)

うなぎ。鰻。
土用の丑の日だけでなく、疲れた時にも、食べたくなります。
正直お高い。でもふるさと納税返礼品なら、国産うなぎに手が出ます。
レンジでチンでも、なんて豪華な夕飯でしょう。家族も誰も文句いいません。
まさに最終兵器。冷凍庫に居てくれると、本当に心強い存在です。



2台目冷凍庫がある、もしくは冷凍庫が広い方は、ぜひ冷凍庫にストックしていただきたい5品+1です。
これらが冷凍庫にあるだけで、疲れた心にポッと明かりが灯ります。。
「そうだ、私にはこれがある」と。
ありがとうございます、お世話になっています、本当の意味で「その道のプロ」である、ふるさと納税返礼品。 (完)