布団干し、面倒ですよね。
特に、重い敷布団。
我が家は、フローリングに布団を直接敷いて寝ています。
4人分の敷布団を、遠いベランダまで運んで干す作業は、まさに汗だくの作業でした。
2年前、そんな作業から解放してくれ、かつ、抜群の寝心地をくれたのが、「エアウィーブ マットレス スマートZ」です。
(追記:2021/3/29)
スマートZが、2020年、スマートZ01にリニューアルされました。
違いはエアファイバーの高さです。中がエアファイバーのみになったようです。(2.5cm → 8cm)
その分、お値段も2万円以上高くなってしまいましたが、新商品のほうが良さそうな気がします。。カビにくい気がする。(でも、家族分は我が家では買えませんね。。)
このレビューは、旧商品のスマートZの感想になるので、ご参考までにどうぞ。
【目次】
- エアウィーブ マットレス スマートZにした理由
- 重い。。でも干さなくていいから良し
- 肝心の寝心地やへたり具合は?
- (注意)「干さなくていい」と「敷きっぱなしOK」は違いました(カビた。。)
- まとめ「結局、家族分購入しちゃいました」
1. エアウィーブ マットレス スマートZにした理由
睡眠が趣味と言いたいほど、食欲よりも睡眠欲がダントツの私。
そんな私の憧れで、高嶺の花であった「エアウィーブ」。(まさに、敷き布団界のプロ。)
腰痛持ちでもあり、本当に長年欲しい欲しいと思っていました。
2年前、イオンに行ったとき、実店舗で横になってしまったが最後、思いがピークに。。
購入した理由は以下のとおり。
(1)我が家のスタイル(フローリングに直敷き)に合った商品が発売されたから
(2)布団干し不要だったから
(3)試し寝が、本当に浮いているように心地よかったから
(4)「エアウィーブ」だったから(結局、ブランド力に負けた。。30日間返品OKであったのも大きい。高い買い物ですから。)
2. 重い。。でも干さなくていいから良し
シングルを購入しました。まぁ、重いです。(シングル:8.5kg)
でも、重い分だけしっかり厚みがあるので、フローリングに直接敷いても、床付き感はまったくありません。(冬も底冷えありません。四隅をゴムで付ける敷きパッドを年中使っています。)
これまでは、マットレス + 敷き布団 が4人分(計8枚)だったのが、3つ折りできるマットレスだけ(計4枚)になったので、管理がとても楽になりました。
毎日のお手入れは、基本、朝起きたら、上の写真みたいに、その場に「Z」の形に立てるだけ。
(「よいしょ」という感じで立てます。まぁ重いので。でも、それでおしまい。たった2秒。)
さよなら、重い重い敷き布団干し。汗だく作業から解放です。
(補足)掛け布団は、ふかふかなお布団がいいので手をかけます。布団乾燥機で乾燥か、洗える布団なら洗濯乾燥機で丸洗い乾燥。(冬の羽毛布団は、布団メーカーが推奨する、月に1回ベランダに天日干しします。羽毛布団は、やっぱり外干しで風を通したほうが気持ちいいです。。)
(追記:2020年11月4日)
フローリングに直敷きだと、やたら滑ります。
3つ並べてフローリングに敷いてますが、ズレてきて、間に子供が挟まって寝てるときがあります。w
特に、小さいお子さんと寝るときは、危ないですから、ズレて溝ができないよう工夫したほうが良いと思います。(滑り止めシートを敷くとか、マジックテープを付けるなど。)
1人ずつ寝る分には、まったく問題ないですよ。
3. 肝心の寝心地やへたり具合・汚れ具合は?
(1)寝心地
届いたその日の感想は、「わぁ、雲の上に横になっているみたい」でした。本当です。
以前、低反発で寝ていたことはありましたが、腰痛悪化。そこで、エアウィーブの高反発となりましたが、初日から普通に眠れました。(口コミを見ると、硬すぎて何度も目覚めたというかたもいらっしゃるようです。これはやっぱり好みです。私も、寝てすぐの感触だけで言えば、低反発のほうが包まれる感じがして好きでした。でも残念ながら、目覚めると腰が痛かった。。)
最初の感動なんのその、2年も経つと、あの感動はなくなります。。(慣れ、ですね。。普通に寝て、普通に起きる。)
正直言うと、本当に疲れていて寝返りもきっとそんなに打たずに寝た朝は、目が覚めると腰が痛いです。
でも不思議なことに、一度立ち上がってしまうと、痛みがなくなります。これはなんなんでしょう。どなたか教えていただきたいです。
とにかく、私の場合は、朝起きて腰が痛くて痛くて、という日はなくなりました。高いお金出した甲斐があったってもんです。
(2)へたり具合
2年経過して、今一度、カバーを開けて、クッション材やエアファイバー部分をよく確認しましたが、厚みが減ったり、目に見える汚れはありませんでした。
しいて言うならば、家で一番重い、体重65kgの旦那さん使用マットレスの腰部分(真ん中のマット)が、本当に若干だけ、へたったかなと思うくらいです。
なので、カバーを洗うタイミングで、真ん中のマットレスを足部分のマットレスと入れ替えました。(スマートZは、3分割なので、中材の入れ替えができるのです。これも購入ポイントです。)
(補足)
購入後3年間は、通常使用で規定以上の変形が確認できた場合、エアファイバー部分は無償交換していただけるようです。
(うちも保証が切れる直前に、きっちりチェックします。)
4. (注意)「干さなくていい」と「敷きっぱなしOK」は違いました(カビた。。)
1シーズン目の冬。
数週間、敷きっぱなし(いわゆる万年床)状態にしていたことがありました。
空気が乾燥してるから大丈夫だろうと、思ってしまったのです。
ある日、Zの形に立てて裏を見てみたら、腰部分(真ん中マットレス)だけに黒い点々が。
「あ、カビ。かびーん。」
そうです。水色のカバーを腰部分のみカビさせてしまいました。(中材は無事)
その後、酸素系漂白剤 + 洗濯洗剤で洗濯しました。。でも若干点々が残ってしまった。。ショック。(補足:塩素系漂白剤は使用不可とのことです。)
教訓:
「干さなくていい」と「敷きっぱなしOK」は違うのだった。
(最低でも、2日に1回は「Z」にしよう。)
(補足)
購入後、二段ベッドを買い、そちらでも使用していますが、下がスノコ状で通気性が良いのか、かなりズボラに「Z」にしてても、カビません。
「Z」も面倒でしたら、下にスノコ利用をおすすめします。多分、カビない。多分。
5. まとめ「結局、家族分購入しちゃいました」
最初の購入から半年後には、家族分購入していました。
純粋に、我が家には寝心地が合っていたのが第一の理由ですが、次のことも考えて家族分購入となりました。
(1)睡眠時間8時間として、1日の1/3はお布団の中。ここにお金を掛けてもいいんではないかと思った。(購入後は節約生活になりました。なんせ高額。。)
(2)骨も成長中の子供たちにこそ、敷き布団にお金をかけていいのではないかと思った。(特に、娘は軽度の側弯症なので、寝姿勢が良くなる敷布団にしたかった。また、息子は汗っかきなので、通気性のよい敷き布団がよいと思った。)
布団は、相性があります。
我が家はたまたまエアウィーブで良かったですが、思い通りのものに巡り合えないかたも多いと思います。
エアウィーブは、30日間返品OKです。敷布団難民のかた、どうか運命のお布団に出会えますように。
ありがとうございます、その道のプロ。(完)