子供たちがオンライン英会話を始めて3年半が経ちました。
上の子は5年生、下の子が幼稚園年長さんの時からスタート。
今も週1ペースで続けています。
気づけば、2人で3年半(368回)レッスンしてました。
親としての感想や子供に聞いた感想を記してみます。


目次】

  1. リップルキッズパークを選んだ理由
  2. リップルキッズパークのメリット・デメリット
  3. まとめ:「効果を感じています

1. リップルキッズパークを選んだ理由

旦那さんも私も英語が苦手。結構苦労してきてます。
子供たちには英語に苦手意識をもってほしくなかったので、英語を学ばせたかったんです。

ですが、

・送り迎えはこれ以上増やしたくないなぁ(親の都合)
・我が家の子供たち、引っ込み思案だから、グループレッスンだと一言も発せずに終わりそう(家では超うるさいけど。。)
・外国人の先生がいいな(リップルはフィリピン セブ島の先生です)
・かといって、あまりお金もかけられないし

というわけで、オンライン英会話をネット検索しました。
そこで、リップルキッズパークを知りました。

・とにかく安い(我が家のプランは、週1で2,500円以下/人)
・子ども専用だから、子どもに慣れてる先生がいそう
・無料体験レッスン(2回)が受けられる

一番の魅力は、無料体験レッスンが受けられることでした。

仕事柄、パソコン(SkypeやZoom)やネット環境はまったく問題なかったので、すぐに申し込みました。


やさしそうでカワイイ、声が聞き取りやすい女の先生を子供たちと選んで
(動画で各先生の声や発音を確認できます。)、
無料体験をみんなでわいわいガヤガヤ楽しく受けました。
(最初の着信はとてもドキドキしました。ほとんど日本語がわからない先生だったので。。)

二人とも「おもしろい。続けたい」と言ってくれたので、入会しました。
(3年半経っても、辞めたいとは言わないです。w)

2. リップルキッズパークのメリット・デメリット

3年半続けてきて、親として感じたメリット・デメリットを挙げていきます。

【メリット】

(1)家でレッスンが受けられる

送り迎え必要なし。送り迎えも家事育児の一部です。負担軽減。うれしい。w

(2)家なので、子供たちがリラックスしてレッスンを受けられる

風呂上がりにパジャマでレッスンを受ける時もあります。
下の子は、飲み物を飲みながらするときも。。
「何飲んでるの?」「ヤコー(ヤクルト)だよ」なんてやりとりもしてます。

(3)1レッスン25分小さい子供も飽きずに続けられる、ちょうどいい時間

結構、濃い時間です。なんせマンツーマンですから。
無言でやり過ごすことはできません。w

(4)レッスンをやる気がないときは、英語でアクティビティ(遊び・ゲーム)をしてくれる

Drawing(英語でお題をだしてもらうお絵かき)やMemory game(英語の神経衰弱)など、希望する遊びをしてくれます。
途中からやる気が出てきたら、「勉強する?」と先生が誘ってくれ、テキストに沿ったレッスンに切り替えてくれます。
このあたりは、ベテラン先生ならではです。

(5)好きな日時を選択できる

曜日や時間が固定ではないので、家の予定に合わせて予約ができます。
週単位でお休み申請できて、後日、振替レッスンできます。

(6)先生が選べる

何度かやって、合わないなと思ったら、次のレッスンから別な先生にすることが可能です。先生に要望を出すこともできます。
毎回違う先生にすることも可能。
ちなみに、新人先生も単発で何度かお願いしましたが、無言の時間があったりしました。(マニュアル通りに進まないと止まってしまう。)
やはりベテラン先生(もしくは予約が取りにくい人気の先生)はノウハウがあります。その気にさせるのが上手です。

(7)上の子(中学生)は、英語が一番成績の良い科目になった

中学に進級し、やっぱりやっててよかったなと思いました。
英検3級も中1で合格しました。

(8)下の子(小学生)は、今年から始まった学校の英語授業が楽しみに

やはり、アドバンテージがあると楽しいみたいです。

(9)とにかく安い

我が家は、さくさく週2プラン(4.888円/月を兄弟2人で分け合ってます)です。
月謝は一人2,444円/週1。
通いの英会話教室では、この金額はまずありえないですよね。

(10)外出自粛中も、習い事が続けられた

他の習い事はすべてお休みになりましたが、リップルだけは毎週あったのでよかったです。
生活にメリハリができました。自粛中は、いつもより楽しそうにレッスンしてました。


(11)英検二次試験対策も可能

対応できる先生のみですが、完璧な模擬面接と丁寧なレポートをいただけます。
学校でも練習してくれると思いますけど、回数重ねた方が緊張しませんよね。

(追記:2020年10月11日)
上の子が、今月から二次試験対策レッスンを受けています。
通常レッスンは25分ですが、模擬面接は10分程度なので、レッスンも10分ちょいで終わってしまいます。
が、レッスン後にメールで来る先生からのレビューは、本番と似た丁寧な判定結果が届きます(ただ、リップル内での判定基準とのこと)。自分が合格圏内なのかわかりやすく、さらにアドバイス付きなのでとても役立ちます。
いつも和やかに進むレッスンですが、本番さながらに先生も真剣に面接官になってくれます。
模擬問題は、リップルオリジナルのようです。
ちなみに、無料体験では英検二次試験対策はお試しできません。
詳細は、リップルキッズパークHP(英検二次試験対策について)をご覧ください。

(追記:2020年12月2日)
試験対策のおかげか、準2級に合格しました。
実際の判定結果と見比べましたが、やはり本番は緊張するのか、リップルの判定結果よりもかなり低かったです。先生にもよると思いますが、リップルでの判定結果が満点に近い点数が取れていると安心だと思いました。


 子供の感想
上の子にこれまでの感想を聞いてみました。

・正しい発音がわかる
・学校の授業より先に習う文法があり、予習ができる
・一番楽しいのはFree Conversation(フリートーク)で、先生に質問すること
(日本のアニメや食べ物で、先生が知っているものがあるとうれしい。)

とのことでした。

下の子は、やたら発音がいいです。w

【デメリット】

(1)人気の先生だと予約が取りにくい

我が家は気に入った同じ先生にレッスンをお願いしています。
(なんせ人見知り。本当はいろんな先生とレッスンしたほうが、先生ごとに発音やスピードが違うので、経験としては良さそうですね。)
今の先生はベテランで、下の子が乗り気でない時も上手に続けてくれる先生です。
やはり人気です。すぐに予約が埋まります。(特に下校時間以降)
リップルは、長年続けていると会員ランクが上がっていき、入会したてのかたより、少し先まで予約することができます。それでもちょっと忘れていると、希望日時に予約できないことが多々あります。(長く続けている方が多いんですね。)

本当に予約が取れない時は、子供が学校行っている時間(14時や15時台は、比較的空きがあります。)に、親の私がレッスン受けることもあります。w
(大人も登録していればレッスン可能です。)

(2)お気に入りだった先生が突然辞めてしまうことがある

我が家では、これまでの3年半で、単発予約を除けばまだ2人の先生だけです。
実は、1人目の先生は、当日レッスンがあるにもかかわらず、その日に辞めました。w
(その分のレッスンは、ちゃんと振替になりましたが。。日本の事務局からメールでお詫びが来ました。事務局いい感じです。)

(3)家なので、ゲームに夢中なときにレッスン時間になると超不機嫌になる。(オンオフの切り替えができない)

これは下の子が小さかった時です。眠かったりしたときも不機嫌でした。
あと、親が近くにいるので、親を頼りしていまい、「先生今なんて言ったの?」なんて聞かれる時もあります。(最近だいぶ減りました。。近くにいなくても泣かなくなったので。。レッスン中に、こちらは夕食の準備ができます。w)

(4)あくまでも英会話なので、ライティング(書く)レッスンはほとんどない

これは仕方ないですね。「オンライン英会話教室」ですから。
下の子は、学校でローマ字を習い始め、英語のスペルとローマ字で混乱してます。。(上の子の経験上、もう少し大きくなれば、理解し始めると思います。)

(5)日本語が通じない先生の場合、連絡事項があるときに親が困る

事務のかたが近くにいるわけではないので、自力で先生に直接伝える必要があります。
「ごめんなさい、まだ学校から帰ってきてません。帰ってきたらこちらから連絡します。」などですね。
でも大丈夫。Google翻訳で、なんとかなってます。
「Sorry, She hasn’t come back yet. I will contact you when she comes back.」
Skypeのチャット機能を使って、これで通じました。w

(6)レッスンの4時間前からは消化扱いキャンセルとなる

基本レッスンは別な日に振替できますが、
レッスン開始時間の4時間前からは、振替なしのキャンセル扱いになります。
(1レッスン分料金が無駄になるということです)
中学生になると、下校時間が読めず開始時間に間に合わないことも。我が家の場合、その時はキャンセルせず、開始時間を遅らせて、25分レッスンは出来ずとも15分レッスンでもお願いしています。(終了時間をズラすことは出来ません。)

3. まとめ「効果を感じています」

あっという間に3年半経ってました。
が、正しい感想です。それくらい、生活に馴染んでます。

親がラクできて(親も勉強になりますよ)、子供たちも英語に触れられて、月謝も安くて言うことなしです。

家族の会話の中でも、数を聞く時は「How many?」ですし、美味しいと「yummy」、なにか終わると「finished」です。
ほかにも、ちょいちょい怪しい英語?が飛び交ってます。w

家の中に週2(たった25分ですが)で、外国人先生の英語が響く生活は、なんだかセレブで良いですよ。(親も耳はだいぶ慣れます。w)

まずは、無料体験レッスンをオススメします。
今は3年半前と違い、他社さんのオンライン英会話も増えました。
ほとんどのところで無料体験があります。いろいろ試して、お子さんが気に入る先生と出会えるといいですね。


ありがとうございます、その道のプロ。(完)