先週、テレビの目の前に置いてある我が家のGoogleHomeが、いきなり話しはじめる現象が。
決まって、亀田製菓のハッピーターンCM中です。

「ウィキペディアからの情報です。うんたらかんたら。」
びびる。

そこで、亀田製菓にメールで問い合わせてみました。

※今回の記事は、家事負担や心の負担軽減ジャンルではありません。すみません。気になったもので。同じ気持ちのかたもいるかと思い掲載しています。
最近「聞いてみた」ばかりだな。。


目次】

  1. 前日夜メール送信し、翌朝きました回答です。
  2. まとめ:「ハッピーターン は、洋風せんべいである」
  3. 発見:「贈答用ハッピーターン」

1. 前日夜メール送信し、翌朝きました回答です。

以下、亀田製菓お客様相談室からの回答です。

亀田製菓お客様相談室でございます。
いつも私共の商品をご愛顧いただきましてありがとうございます。
またこの度はメールをいただき恐れ入ります。

この度のお問合せについて、9月7日から9月13日まで「ハッピーターン」の
テレビCMを放送しておりましたが、一部のお客様から同様のお問合せを
いただいております。 

詳細は確認中ですが、おそらくCMのセリフにおける「もどってくるくる
ハッピーターン」をGoogleHomeが「OK Google ハッピーターン」と
認識してしまい、起動するのではと考えております。 
私共ではGoogleHomeを起動、案内させることを想定したCMでは
ございませんので、何卒ご了承ください。

地上波では9月13日(日)までの放送でしたが、お客様にはご迷惑
をおかけいたしましたこと、心苦しい限りでございます。

以上取り急ぎご連絡を申し上げます。

亀田製菓お客様相談室よりメールにて

とのことでした。

Google Homeが起動することを狙ったのかと思っていましたが、違いました。
ご丁寧に迅速に回答いただき、感謝です。ありがとうございます。

Modotte Kuru Kuru = OK Google(Oukei gu-guru)母音が見事に一致です。
おみごとです。

というか、CM期間終わってたことに気付いていませんでした。
1週間だけだったのですね。そういえば、Google Home発動してません。w

2. まとめ:「ハッピーターン は、楕円形の洋風せんべいである」

ウィキペディアからの情報です。
ハッピーターンは、楕円形の洋風せんべいである。

おせんべいだったのですね。食べたくなりました。

3. 発見:「贈答用ハッピーターン」

ハッピーターンをネットでいろいろ調べていたら、缶入りの贈答用ハッピーターンを見つけました。のしも付けてくれるようです。
値段も手頃で、缶もかわいくて、もらったらうれしいな。
欲しくなりました。w



ありがとうございます、その道のプロ。(完)