旦那さんが大学時代に購入し、そのままずっと使っていた93年製コード付きスチームアイロンが突如、壊れました。
アイロンって、特段すごい進歩もないもんだろうと思ってました。
(実際、別に不便は感じてませんでしたし。)
が、最新型アイロンを使ったらビミョーに使いやすくなっていたのでお伝えします。


目次】

  1. 購入したのは結局コード付きスチームアイロンです
  2. 27年前のアイロンと比較して、良くなっているところ
  3. 地味に使える、楽がけライン
  4. まとめ:「やっぱり新しい家電は楽しいね」

1. 購入したのは結局コード付きスチームアイロンです

我が家では、旦那さんも娘もアイロンがけをするので、購入にあたり家族会議をしました。
今買うなら、「コードレスでしょ」「衣類スチーマーでいいんでは」などの意見もありましたが、結局購入したのは今までと同じ、コード付きスチームアイロンでした。

※事前情報:我が家のアイロン事情※
週末にまとめて1週間分を一気に。
(旦那さんのワイシャツとハンカチ、子供たちの給食ナプキンや巾着袋など。隔週で給食白衣。約1時間超の作業です。)

家族会議で出た意見は、以下の通り。

・コードレスは、すぐに温度が下がりそう。
・衣類スチーマーや重量が軽いアイロンは、シワがきちんと伸びなさそうだから嫌。
・衣類スチーマーは、まとめてかける我が家のスタイルにも合わない。
・すべりのいいアイロンがいい(ベース面がフッ素じゃない)。
・となると、ちょい高めのコード付きスチームアイロンだね。

我が家が求めていたものは、アイロン自体に重みがありつつ滑りも良く、ずっと高温をキープし、スチームが安定して出続けるものでした。

そこで選ばれたのは、2020年8月下旬に発売された、東芝製TA-EV6です。


2. 27年前のアイロンと比較して、良くなっているところ

紹介します。左は、27年間頑張ってくれた、小泉成器 NSA-0703さんです。
ザ・アイロンの形です。長年ありがとう、お疲れ様でした。

まず、見た目で比較です。
やっぱり最新型、カッコよくなってます。w
少しだけコンパクトです。

が、かけ面の大きさはそんなに変わらないんです。

かけ面(ベース)は、フッ素(左)からシルバーセラミックコート(右)になりました。
ここの素材によって、すべり具合が変わるそうです。
実際、アイロンをかけ始めて、ハンカチ5枚目くらいから、抜群にすべりだします。
生地によっては、スーッとエアホッケーのように。w

高温になるまでの立ち上がり時間も、これまでのより早いと感じました。

重さは、約970グラムから約1.1キログラムになりました。
コンパクトなのに、結構ずっしりです。
が、熱がMAXになると滑りがよくなり、逆にこれまでのより軽く感じるほどです。

また、コードの位置が上部分から右下部分になったためか、コードが邪魔だなと思わなくなりました。(ちなみに、コードリール付きで収納に便利です。)

スチーム穴から水がポタポタしなくなったのもうれしいポイントでした。
(水漏れ防止オートバブルだそうです。)

すこーしずつ、変化してるんですねぇ。

(補足)
ちなみに、一つ前のTA-EV5(2014年発売)との違いは、色とスチーム量だけのようです。(一つ前が売っているのなら、型落ちでそちらでもいいかも。)
ん?6年前からあまり進歩なし?でも27年前のアイロンからすると変化を感じます。

(補足2)
「ハンガーに吊るしてショット」機能をジャケットで試しましたが、正直スチームだけでは、しわ伸ばし効果を感じませんでした。なんせ、重くてずっと持ってられません。w
(アイロンミトンを併用すれば使えそうだけど、それだったらアイロン台でいいんでは、となります。)
ただ、「倍増ショット」スチームで、汗のニオイはだいぶ取れた気がしました。

3. 地味に使える、楽がけライン

東芝さん独自の形状、先端部分がちょびっと飛び出ています。
「楽がけライン」という名前です。

これが地味に良かった。(正直、期待してなかったです。すみません。)

・記載どおり、ワイシャツのボタン周りやタック部分は便利です。
・給食白衣、ワイシャツの縫い代部分にもぐりこんで、綺麗にシワを伸ばしてくれます。
・極めつけは、手作りN大臣風立体マスクです。とてもきれいにアイロンがけができました。手作りマスクのアイロンがけにおすすめです。

4. まとめ:「やっぱり新しい家電は楽しいね」

前のアイロンが壊れた時は凹みましたが、新しいアイロンをいざ使ってみると、あの寂しさはどこへいったのか、アイロンがけが新鮮に感じ、楽しくなってました。

とにかく、滑りの良さと適度な重さ、安定のスチームは、我が家では高評価でした。
コードリールがずーっと今の調子をキープしてくれることを期待します。
どうぞ長い付き合いでよろしくです。

(追記:2021/3/29)
発売から価格が1,500円以上値下がりし、5,000円以下で購入できるようです。
やっぱり少し時期をずらしたほうがお得に手に入りますね。汗
購入から毎週使っていますが、良い感じです。「安定のスチーム」、これが素晴らしいです。半年以上使ってきて、コードリールは、少し鈍くなってきました。。(ラスト5cmが残るときがある。)他は全く問題なしっ。頑張れ、コードリール。


ありがとうございます、その道のプロ。(完)