今回サイトを立ち上げるにあたり、タイトル字は「名古屋弁お言葉作家」名畑雅彦先生に書いていただこうと決めていました。
とても魅力的な文字なだけでなく、書かれる言葉や先生のお人柄は、さらに人を惹きつけます。

ちなみに私、先生には一度しかお会いしていません。しかも、18年前に数時間です。
ですが、お手紙やFacebookを通して、度々いろいろと交流させていただいています。

私にとって、書のプロといえば、名畑雅彦先生以外にはいないのです。

※ページ内の写真は、先生の許可を得て掲載しています。


目次】

  1. 名畑雅彦先生とは
  2. 作品紹介
  3. どこで会える
  4. ほぼ毎日「今朝の一句」を無料で見られます

1. 名畑雅彦先生とは

名畑雅彦(なばた まさひこ)先生は、愛知県名古屋市を中心に活躍されている、「名古屋弁お言葉作家」です。

1952年、名古屋市瑞穂区生まれ。 

東邦短期大学商業デザイン科中退。 

広告代理店勤務を経て独立。路上で炭販売業を始める傍ら

並べた言葉カードが評判となり、作家活動に入る。

http://www.nabata-masahiko.com/profile.html
先生のドキュメンタリーがYoutubeで公開されていました。(2016年製作)

2. 作品紹介

先生自身のお言葉はもちろんですが、好きな言葉や名前、表札まで書いてくださいます。

私は、屋号やサイトタイトル、座右の銘、赤ちゃんが生まれた知人へプレゼントする命名書、先日は両親の金婚式祝いの名前詩を書いていただきました。
(郵送で届くのですが、その封筒に書かれた私の名前や住所でさえ「アートな文字」なので、毎回感激します。)

書いてくれる素材はさまざま。
色紙、ハガキ、マグネット、ストラップ、扇子、表札。。
下の写真は「ねんど」だそうです。かわいい。机にポンと置いておきたいですね。

先生の書体には、大きく分けて2種類あるようです。
書く筆が違うのでしょうか。でも、どちらも魅力的なんです。

実はこのサイトのタイトル名も2パターン書いていただき、最終的には先生に決めていただきました。(どちらも気に入ってしまい、私には決められなかったです。)

先生曰く「右かな」。で、決めました。

3. どこで会える

直接会いたい

名畑先生は、名古屋市や近辺で開催されているマルシェやイベント、観光地などに出店されることが多いようです。
私は、紅葉の時期に、香嵐渓でお会いしました。

近年は、

・三ツ山猫ストア
・豊田ストリート&パークマーケット
・大須「美奈須」さん前
・勝川弘法市
・八事興正寺マルシェ

など。

※近日中の出店情報は、先生のFacebookにてご確認いただけます。


作品に会いたい

先生のFacebookから連絡が取れます。
自分の好きな言葉や名前など、連絡すれば、きっと書いてくださると思います。
(お値段は、交渉してみてください。)

あと、2002年にはポプラ社から本も出版されています。
タイトルは、「もっと自分を好きにならんと。―そんな日の50の言葉」です。
私ももちろん持っています。

4. ほぼ毎日「今朝のお言葉」を無料で見られます

実は、先生の最新作を毎日無料で見ることが出来る方法があります。

1日1枚、毎朝拝むことができます。ありがたやー。

先生はFacebookページを開設しています。
そちらでは、ほぼ毎朝、「今朝のお言葉」として投稿されています。

私は、毎朝、寝起きに先生の「今朝のお言葉」を見るのがとても楽しみです。

今朝のお言葉はこれ。

名畑 雅彦さんの投稿 2020年7月21日火曜日
とある日の一句。


ありがとうございます、その道のプロ。(完)