今ほど、「除菌」に興味があった時があったでしょうか。
私は今が一番です。

ちょうど、加湿空気清浄機の買い増しを考えていて、どうせならと、コロナ禍の今に合った空間除菌にはどれがいいのか、結構調べました。

オゾン、紫外線(UV)、イオン(ナノイー、プラズマクラスター )、プラズマ(ストリーマ)などなど。。まぁ、ものすごい種類がありますね。
ネット上にあるいろんな文献も読んだけれど、肯定派・否定派の意見がどれにもあり、これならというものは正直ありませんでした。

そこでふと、2016年から我が家のいたるところに置いてある次亜塩素酸水スプレー「アクアルファ」に目がいきました。

長い間お世話になっている次亜塩素酸水、これを使った除菌がいいじゃないかと思い、探しに探したのが、(株)シリウスさんのウイルスウォッシャー プロです。


目次】

  1. 次亜塩素酸水「アクアルファ・ナノ・フォルテ」とは
  2. 次亜塩素酸 空気清浄機 ウイルスウォッシャーにした理由
  3. で、実際効果はどうなの?
  4. まとめ:「消臭抜群。我が家はウイルスウォッシャー で良かったです」


1. 次亜塩素酸水「アクアルファ・ナノ・フォルテ」とは

楽天市場の「すこやかこまち」さんで買える、次亜塩素酸水です。
我が家では、2016年からずっとお世話になっています。
私は(別記事でも書きましたが)、胃腸風邪系の出来事がどうしても苦手で、冬はそれはそれは怖い時期です。
それら、アルコールの効かないウイルスに効果があるのが、次亜塩素酸水です。

最初「アクアルファ」を見つけた時は、これだっ、探し求めてたのはこれです。ありがとうございます、という感謝の気持ちでした。

除菌用途以外にも、消臭、くだもののカビ防止、うがいにまで使え、赤ちゃんやペットにも安心安全な商品です。

ずっと使ってきてますが、肌トラブルや体調異常もないです。子供も使ってます。塩素臭も気になりません。(慣れてしまったのかも。。)

と、この記事では「アクアルファ・ナノ・フォルテ」の紹介はここまでにします。興味のある方は、以下からどうぞ。


2. 次亜塩素酸空気清浄機 ウイルスウォッシャーにした理由

次亜塩素酸水を利用した空間除菌と言えば、パナソニックさんの「ジアイーノ」ですよね。

次亜塩素酸水に馴染みのあった我が家では、もちろん気になる商品でした。天下のパナソニックさんですし。。CMの「ジアイーノー」メロディー好きですし。。

でも、

・とにかく高価
・空気清浄機ではない
・加湿能力もあまりない
「アクアルファ」じゃない次亜塩素酸水にはちょっと抵抗がある

我が家では、最後の理由が一番大事でした。
ということで、「アクアルファ」をそのまま使える空間除菌はないかと探していました。

かといって、超音波加湿器で直接噴霧はどうなんかなぁと思っていたところ、

なんと、「すこやかこまち」さんで、「アクアルファ」と「ウイルスウォッシャー 」がセット売りされているじゃありませんか。
さらに、仕事で取材にいった保育園に、「ウイルスウォッシャー 」がこれでもかと各部屋に設置されているじゃありませんか。

運命を感じました。。
ということで決定です。

「ウイルスウォッシャー 」も高いけど、ジアイーノ に比べたら。。(適用床面積比)
しかも、「ウイルスウォッシャー 」は、空間除菌脱臭機 + 空気清浄機 + 加湿器(気化式) が1台になった商品なんです。

(補足)
「ウイルスウォッシャー」は2種類あります。
食塩を加えた水道水で次亜塩素酸水を生成する「ウイルスウォッシャー (SVW-AQA2000(S))」と、


我が家で購入した、次亜塩素酸水を直接タンクに投入する「ウイルスウォッシャー プロ(SVW-AQA1002(W))」です。

本体価格は、生成機能があるほうが高いです。
ただ、ランニングコストは「プロ」のほうが高いです(次亜塩素酸水を別途購入しないといけないから)。

我が家の場合、タンクの水は丸1日で空になります。「アクアルファ特濃800ppm」だと、1回につき100ml使用しますので、最安の20Lタンクを購入しても、40円程度/日かかります。(「すこやかこまち」さん推奨の作り方ですと、濃度は20ppm前後になります。)

【ウイルスウォッシャー 参考ホームページ】
世界新基準・空気問題解決へ!“次亜塩素酸空気清浄機”【Viruswasher(ウイルスウォッシャー)】登場!
株式会社シリウス


3. で、実際効果はどうなの?

【除菌】
浮遊したウイルス、ドアノブなどに付着したウイルスにも抑制・除菌効果があると謳われていますが、こればっかりは目に見えないので、正直わかりません。

が、プラシーボ効果(プレセボ効果)なのか、安心感は抜群にあります。w
なんせ、揮発されて空間に漂っているのは、長年愛用の次亜塩素酸水「アクアルファ」ですから。

【消臭】
これは効果がわかりました。
特に、ホットプレートで鉄板焼きをやった時、寝る前はかなりのニオイでしたが、翌朝、見事にニオイがまったくありませんでした。カーテンなどにもニオイは残ってなかったです。
(購入前も、スプレー式の次亜塩素酸水を一生懸命シュッシュしてましたが、それよりも効果を感じました。)

【ホコリ】
前面に付けたフィルターには、ホコリがちゃんと付着してました。ということは吸ってくれてるということですね。

【花粉】
これは、これから期待します。(後日報告します。HEPAや花粉吸着分解フィルターだけではなく、次亜塩素酸水も花粉症対策に効果があるようですから。)

とりあえず、今のところ、とても良い感じです。


(気になっているところ)
・加湿機能をONにしていないと、次亜塩素酸水効果(ウイルス抑制・除菌)は無いようなので、夏など(加湿の必要が無い時期、というより逆に除湿したい時期)、部屋の湿度はどうなってしまうのか。加湿量が減るはずなので、効果も弱くなるのではないだろうか。(後日報告します。エアコンで除湿しながら加湿?電気代高そう。。w)

・濃度20ppm程度のかなり薄めの次亜塩素酸水で、ウイルス抑制・除菌効果は、どの程度なのか。。(野菜の洗浄などには20ppmでも十分に効果があるようだが、ウイルスにはどうなんだ。。ちなみに、シリウスさん推奨濃度は20〜80ppmまでと記載があります。)



4. まとめ:「我が家はウイルスウォッシャーで良かったです」

本体は、かなり大きいです。
が、最大限効果を発揮してもらいたいので、部屋の真ん中(もちろん壁寄りです)に置いてます。
子供たちがぶつかると、安全装置が働いて運転が止まります。

その他、タンクの水入れもバランスが取りやすいよう、サポートする足が出てきますし、フィルターやトレイの手入れもしやすいです。また、タンクが空になると教えてくれ、自動で加湿運転をやめて空気清浄のみ運転になります。チャイルドロックも付いてますよ。
細かなところまで、よく考えられていると思います。

さすが、元三洋電機社員だった社長さんの会社です。
ベンチャーメーカーでありながら、ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機などでも取り扱いのある「ウイルスウォッシャー 」。
私の好きな番組「がっちりマンデー」では、別な商品が紹介されていましたね。

サポート対応ですが、ちょっと聞きたいことがあって、シリウスさんにメールで問い合わせを何度かしましたが、すぐに返信があり、とても丁寧な対応でした。

コロナ禍で不安な日々を過ごす中、心の負担を軽減してくれた「ウイルスウォッシャー 」と「アクアルファ」のゴールデンコンビに感謝。

本当はそれよりも、こんなに除菌に敏感にならなくて済む、平穏な日々が早く訪れますように。。ですけどね。



ありがとうございます、その道のプロ。(完)